ブログ

ブログBlog

2020.07.15 [ ブログ ]

失敗ではなく経験

おはようございます。

 

昨日は今、動いていることがやっとうまくまとまるかなと思いきや、、、、

実際にはまだまだそう簡単にいきませんよ〜ってことを教えられた1日でしたね!

 

足りないところがたくさん、、、

 

まだまだ勉強しなさいと言われてるんでしょうね!

 

 

この問題を自分が成長するためのジャンプ台にしよう

 

と思えた時に自分はこの問題を解決できる力があると認めたことになる!

 

これが、、、

 

自分軸の生き方

 

軸が他人にあるか、自分にあるか、この差は大きいですね!

 

人間関係も全く同じ!

 

 

ひすいこうたろうさんの話で印象に残っている話があります。

 

妻を変えようとして6年間ケンカをし続けましたが、妻は変わりませんした。

相手が悪いってことはいくらでもあると思います。

しかし、そう思っている限り相手を責め続けることになり、責められて変わった人などこの世界に一人もいないんです。

 

なぜならどんな人も

 

自分は正しい

 

と思っているからです。

 

誰かのせいにしている時点で自分は誰かによって脅かされる弱い存在だということを受け入れてしまっている。

それは自分の人生を誰かに明け渡していることになり、他人に軸を置いた生き方になってしまっている。

 

 

そう書いてありました。

これを見た時、自分にとっても大きな気づきになりました。

 

前までは自分の考えは絶対に間違っていないと思い込んでいたし、それを貫くことが正しいと思っていたんです。

 

それが全てダメというわけではないけど、、、

 

その時に起こる問題の全てにギフト(気づき)が隠されている

 

ということに全く気がつかなかったんですよね!

自分に起こること全て意味があることしか起きないんです!

 

問題が起きた時にどう捉えるのか?

 

捉え方次第で大きく成長することもあれば、自分を大きく落ち込ませることにもなる。

 

 

よく言われるのが、、、

 

成功者に法則はなく、失敗者のみに共通の法則がある!

 

それは、、、

 

問題を人のせいにする習慣

 

 

失敗する人は、、、

 

あの人が悪い

この業界が悪い

時代が悪い

 

など、必ず何かのせいにしている。

 

つまり、誰かのせい、何かのせいという言い訳をしなくなった瞬間に人生から失敗は消え去るということ!

 

失敗ではなく経験

 

になります!

 

全ていい経験だと思えればプラスになってるような気がしますよね?

 

いきなりは難しいかもしれないけど、毎回意識していればはっと気づくときがあります。

小さな気づきから一つ一つ積み重ねていきましょ〜!

 

 

いつも読んで頂きありがとうございます!

今日も1日喜んで生きましょう!

 

 

日本の伝統工芸品である博多織というものを見てもらい、知ってもらい、身近に感じてもらいたいと思っています。

 

これからも、、、

 

たくさんの人に喜んでもらえるモノ作り

たくさんの人のお役に立てるモノ作り

 

を心を尽くしてやっていきたいと思います。

 
LINEで送る

一覧へ戻る

オンラインショップOnline Shop

井上絹織の博多織

オンラインショップはこちら
OnlineShop オンラインショップを見る