ブログ

ブログBlog

2020.11.13 [ ブログ ]

楽しみを作ること

おはようございます!

 

11月も中旬になってきましたね!

 

昨日ふとラジオで、、、

 

1年あっという間ですね〜

 

というのをパーソナリティーが言っているのを聴いてもうこの言葉を使う時期がきたんだなとしみじみ感じました。

このフレーズを聞くたびにいつも思い出すことがあります。

 

みんながあまりにもとりつかれたように使っているのを聞いていて、、、

 

なんでみんなあっという間って思うんだろう?

 

とふと疑問に思ったんです。

 

その時にたまたま島田紳助さんがTV番組の「深いい話」だったかな?

 

そこでなるほどなと思う深いことを言っていました。

 

 

一年があっという間に終わると感じるのは、毎日同じことを繰り返しているから

 

同じことを繰り返すということは最初は考えてやるけど、慣れてくると何も考えず無意識にやっている。

無意識にやっていることって記憶に全く残らない。

 

だから同じ時間を過ごしていてもあっという間に過ぎている様に感じる。

なので毎年あっという間に過ぎるね〜って言ってる人は何も考えずにぼんやり過ごしているのと一緒だと、、、

歳を重ねれば重ねるほど、そう感じることが多くなるそうです。

 

じゃあどうしたらそう感じないで過ごせるのか?

 

それは、、、

 

楽しみを作ること!!

 

どんな小さなことでもいい!

楽しみを作ったらそのことを考えて待ち遠しくなるし、なかなか来ないもの!

 

そうやって一つ一つのことを楽しみにして考えて過ごすことが大事!

楽しかったことというのは印象に残ります!

 

楽しみをたくさん作って記憶に残る様なことがたくさんあったら一年いろいろあったし、濃い一年だったなって感じるし、あっという間に過ぎ去ったとは思えなくなる。

 

それを聞いてから自分も一年あっという間でした〜って言えない様な濃い一年にしたいと思う様になりましたね!

 

なのでどんな小さなことでも楽しみを作るようにしています!

そんな大したことでもないのに自分の捉え方で楽しみ〜って思えば楽しみになるし、普通に過ごせば普通になるし!

 

自分以外のことでもなんでもいいんです!

それができるようになったらなんでも楽しめるようになってきましたね!

 

ある人が言っていました。

 

感情を大きく動かせば心も豊かになっていく!

 

ほんとそうですね!

それでいうと、、、

30代までは辛いこと、きついことは内面(精神的な面)に出てきて、、、

 

40代になると、、、

外見(顔、だらしない身体)に出てくるそうです!

 

だから40代からは顔が変わるらしいです(笑)

 

そういう年代になってきました!

自分はどんな顔になっていくのかを楽しみにして日々過ごしていきたいですね!

 

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

今日も1日喜んで生きましょう!

 

 

LINEで送る

一覧へ戻る

オンラインショップOnline Shop

井上絹織の博多織

オンラインショップはこちら
OnlineShop オンラインショップを見る