ブログ

ブログBlog

2019.09.10 [ ブログ ]

想いのこもったモノ作り

おはようございます!

 

昨日ははるばる博多から工場見学に3人で来てくれました。

今回は昼からでも染色工程が見れるということで普段あまり見れない染色の工程からご案内させて頂きました。

3人とも暑い中、真剣に見てくれて興味を示してくれました。

 

糸の状態から帯ができるまでの工程を説明させて頂きました。

何と言ってもカラフルな糸の彩りに感動してくれて糸の前で写真撮影をするという、、、

初めての光景でしたが、そのくらい喜んでくれたことに自分も嬉しかったです!

 

機織りの工程でもじっと真剣な眼差しで見入っていて、自分が説明するよりも目で見て新しい感覚を楽しんでいるような印象でした。

なので、じーっとお客さんが見ているのを見守るということも大事なんだなと案内する側も勉強になりました。

 

まあなんだかんだで2時間ちょっとでしたが、あっという間でしたね!

やはりどうしても1回見ただけではなんとなくしかわからないので、ぜひ2度、3度来てもらってその時その時に見え方というのが変わってくるので、その度に楽しんでもらえたらと思います。

 

今までいろんな人が工場見学に来てくれました。

 

比率的には、、、

男性2割

女性8割

 

くらいですね。

工場の現場だから行きにくいという方もいらっしゃるかもしれませんが、、、

圧倒的に女性が多いのでぜひお気軽にお声かけして頂けたら幸いです。

 

やはりこのできるまでの工程(ストーリー)を見てもらえたら見え方が変わって来ます!

 

博多織という「織りの技術」をみてほしいです!

 

約780年前から日本に伝わった技術です!

今はAIなどで便利な時代になり、どんどん当たり前になっている今だからこそ、

 

昔の人が長年考えて伝えてくれた、、、

 

想いのこもったモノ作り

 

というものを感じてもらいたいですね!

 

「これを見てより博多織が好きになりました」

「博多織の素晴らしさに触れることができて幸せです」

「感動の連続で博多織に対する見方が変わりました」

 

こういう言葉を頂くとこの仕事に関わることができて幸せだなと感じるし、最高にやりがいを感じます!

 

ぜひこれからも日本の伝統工芸品である博多織というものを見てもらい、知ってもらい、身近に感じてもらいたい!

これを自分の使命(ミッション)として発信し続けたいと思います!

 

いつも読んで頂きありがとうございます!

今日も皆さんにとって素晴らしい1日になりますように、、、

 

 

そのまんま通販というサイトで弊社の商品を出品しています。

ぜひ見ていただけたら幸いです。

ショッピングサイトはこちらです↓

http://www.sonomanma.co.jp/shop.php?shop=C0003331&name=index

LINEで送る

一覧へ戻る

オンラインショップOnline Shop

井上絹織の博多織

オンラインショップはこちら
OnlineShop オンラインショップを見る